欲しいものは、欲しい!とちゃんと言う

音楽活動をしている友人が作曲した楽曲、譜面が素晴らしかったので、
先日、これは譜面を売りに出したほうがいいよ、と話をしたんです。
今なら、出版社を通さなくても、電子書籍として楽譜を売るサービスがありますからね。

しかし友人は、
●誰かに盗作っていわれたらいやだ(盗作ではないのに)
●もしこの曲がプロの誰かの目にとまって、エッセンスをとられて、それがその人のもとでヒットしたらショック
●販売するにしても管理が面倒に感じる
●もし売れたら税金が大変

と、僕が説得するのを10個は上回る理由で、やらないといいます。

でも、彼が、このジャンルで夢を叶えたいと思っているのを僕は前から知っており、相談もうけていたので、、、
とはいえそれ以上は何も言えませんでした。

■さて、最近読んだニュースに、結婚しようとすることが、いかにコスパが悪いか、という記事が載っていました。

●出会いを求めて活動しても、それが必ず実るわけではないのが恋愛や結婚であり、かけた時間とお金が回収できない
●自由な時間をパートナーにより奪われたくない
●正直面倒だと感じてしまう
●一人でも充分生きていける

という、結婚や、パートナーを求めることが、いかにコスパが悪く、大変であるかという話と、
わたしたちはあきらめたらから、今こんなに人生が充実しています。という人たちの取材が3人分も書かれていて、

読んでいるうちに結婚しないほうがいいな、と思えてくるような内容でした。
その記事の最後に、あなたは結婚が必要ですか? というアンケートがあり、

必要ない
必要である

という二択を選ぶと、今までの回答が見られるような仕組みになっていました。
これだけの記事のあとに、いったいどんな結果がでていたと思いますか? 

どう考えてもこの記事の後ですから、結婚は必要ないと思ってしまうような誘導がされていると僕は感じました。必要ない、が多いはず、と。

ところがです。
僕が見た時はすでに13万人の人が回答していましたが、
およそ7割近い人が、「必要である」と答えていたのです。

この記事をクリックした時点で、結婚に否定的な気持ちの人もたくさにたはずで、この記事にそのまま流されてもいいものを、
それでも本音は、結婚したい。だったのでした。

■先の友人も、恋や結婚にネガティブな人も、本音は、やりたいのに、自分にうそをついています。

そして、あきらめる理由が、捕らぬ狸の皮算用なんです。実際手にしてから考えてもいいのに、一生懸命言い訳をつくっては、
自分はほしくない! と叫んでいるように見えました。

すっぱいぶどう、と同じです。
本当はあの美味しそうなぶどうがたべたいのに、食べもしないで、どうせすっぱいぶどうさ、と言って、採る努力もしなかった狐のような。

実際にぶどうを食べてみて、すっぱかった、というならわかります。でも食べもしないで、手に入れようともしないで、どうせすっぱいからいらない、という、ひねくれた人がなんて多いことか!!!

ほしいのなら、ほしい! 手にしたい! と素直にならないと手に入りませんよ。

本当はほしいのだけど、傷つくのがこわいから、いらないように自分をだましている。そんな人が多いんです。あなたはどうですか。

一番こわくて、悲しいことは、そうこうするうちに、あなたの旬の時代はすぎてしまい、

やっと覚悟ができたころには、やっぱりほしい!と叫んでみても、もうどんなに努力しても、それはもはや手に入らない、
そんな事態になっていることが、想像できるでしょうか。

ほしいなら、ほしい! と、自らつかみにいかないとなんです。

躊躇しているうちに、本当に手に入らなくなってしまいます。

特に恋愛や出逢いは、向こうからやってくるのは、21歳くらいまで。その先は自分でつかみにいかないと。ところが、つかみにいかずに、向こうからやってくるのをいくつになっても待ち続けている人が多すぎます。

スピリチュアルや自己啓発本は、いつでも夢は叶うよ! と聞き心地のいいことをいってくれますが、現実はそうはいかないんです。タイムリミットはあるんです。

今、叶えようともしていないのに、1年後に勝手に叶っているわけ無いんですから。

実はこのメルマガを書き終えていた昨夜、体調に人間関係に、出逢いや恋愛の問題にとずっと頑張ってこられたクライアントさんのお一人が無事出産されたとの報告をいただきました。メールには、ウエディングドレスを着て旦那さんと並ぶ二人と、うまれたばかりの赤ちゃんのお写真が! 感無量です。

(このクライアントさんは、重度の低血糖症、鉄、亜鉛不足、ビタミンD不足、たんぱく質不足、と多くの問題をかかえていらっしゃいましたが、栄養ボディ療法、コーダサプリメントを通して短期間で回復、その間に出逢いもあり、そして妊娠、妊娠のためにさらに栄養療法をがんばられて、ここまで手にしてきた方です)

ナチュラリングの恋愛&パートナーシップ(人間関係)編は、このクライアントさんが実践いただいた内容も当然しっかり入っています。
ずっとうまくいかなかった彼女がなぜここまでこれたのか、その秘密です。
そんな、多くのクライアントさんとのやり取りの中でうまれた教材でもあるのです。

僕は普段は、売れ売れなことは書かないのですが、恋愛とパートナーシップ(人間関係)の問題は、年齢というタイムリミットがあるので、

僕としても、いつでもどうぞ、気が乗ったらはじめてください、と
いつものようには言えないんです。

アイドルとしてデビューするのに、さすがに年齢の問題はあるでしょう?
水泳選手としてオリンピック目指すのにも、年齢と体力は大きな問題です。

それと同じです。

いつだって恋ができる、その気になれば結婚できる、パートナーともうまくいく、人間関係だって、、、と逃げてる場合じゃないです。

そんな間にも、季節は移り変わり、また年が明けていくんだから。

ほしい! と思うのなら、今、つかみにいかないと。今、改善していかないと。

www.reiki-de-kirei.com/naturaling/naturaling_guide.html#n3